美容 背中ニキビ

化粧水を使った簡単ニキビケア

美容 背中ニキビ

皆さん、背中にできるニキビで悩んでいる人いませんか?
私はしょっちゅう背中にニキビができてしまい、その度に「またか。。」と思ってしまいます。
この背中ニキビですが、皆さんはどうなんでしょう?
私の場合とても痒いんですよね。
痒くて痒くて、寝ている時も起きている時も、無意識に背中に手がいってしまって、ポリポリと掻いてしまいます。
掻くと止まらなくなって、よく爪に血がついていることもありますが、きっと中には潰れている背中ニキビもあるんだと思います。
背中にできるニキビの何が困るって、見えにくいってことなんです。
出来ているのは痒いからわかるんですけど、場所によってはハッキリとは見えないし、大きいのか小さいのかも手触りだけじゃ分かりにくいことも。
なまじっか目に見えないので、ついついケアし損ねてしまうというのも、背中ニキビを悪化させる原因なのかも知れませんね。

 

夏になると嫌でも水着を着ないとダメだし、この季節ばかりは人目がやっぱり気になります。
水着を着ていても、なるべく視線が背中に行かないように、髪の毛はいつも下ろしています。
ビチョビチョに濡れた髪の毛を下ろしたままにするのは鬱陶しいので、本当はアップにしたいんですけどね。。

 

そんなわけで冬場は怠りがちなケアも、夏場だけは一応出来る範囲でお手入れをしています。
市販のさっぱりとした使い心地の化粧水を、スプレーボトルに入れ替えて、毎日入浴後に背中にスプレーしています。
たったそれだけですが、それでも随分とニキビはマシになります。
それに夏場は、入浴後の火照った体に化粧水をスプレーすると、それだけでも冷たくて気持ちがいいので、ケアも苦になりません。

 

便秘などもニキビに影響するらしいので、正しい生活習慣をして便通を整えるのも大切ですね。

 

時々自分でチェック!見えにくい背中ニキビ

 

私自身はニキビなどできにくい体質で、今までニキビの類で悩んだことはありません。
でも私の主人が、ちょっと前から背中にたくさんのニキビが出来ているんです。
最初は全然気が付かなくて、主人自身も大雑把な性格の人なので、そんな背中のできものぐらい何とも思って無かったみたいなんですよね。

 

ある日洗濯物を洗濯機にいれる際に、主人のインナーに点々と血がついているのを見つけたんです。
「ん?!」と思いインナーを広げてよく見てみると、背中部分に何箇所か血がついていたんです。
それで主人に聞いて見たんですが、本人はさほど気にしていない様子。
で、ちょっと背中見せてもらったんですが、そしたら背中ニキビが結構な数できていたんです。

 

その中の数個がすごく大きくて、見るからに痛そうでした。
強く押すと痛いみたいですが、普段は全く気づかなかったそうです。
大きなニキビが何かの拍子で潰れて、そのままにしておいたのでインナーについたんでしょう。

 

とにかく応急処置として絆創膏を貼っておきましたが、背中なので寝返りなどで取れてしまうことも多かったです。
血って服とかに着くと、時間が経ったらなかなか取れないんですよね。。
この血のシミを取るのに、何度も水で洗ったりして一苦労でした。

 

何とか衣類につかないように、大きめの四角い剥がれにくそうな絆創膏を貼って、入浴後にはオロナインを塗ったりしてしばらくの間様子をみることに。
すると10日ぐらい経ったころ、なんか小さくなってきたんです。
薬が効いたのかな?と思います。

 

背中って普段注意して見ないので、何か異変が起きてても気づかないことが多いですよね。
たまには背中とか見えづらい体の部分を、自分でチェックするのも必要ですね。

 

,アコム借りたいnetjpcom11